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線路沿いの超変形敷地に建つ店舗+二世帯住宅

線路沿いの、三角形の敷地に建つ、
店舗+二世帯住宅...。

酒楽和華清乃 のストーリー

酒楽和華 清乃 外観

酒楽和華 清乃 外観

1階が店舗、
2階3階が二世帯住宅となっています...。

酒楽和華 清乃 外観

酒楽和華 清乃 外観

奥に向かって細長い、
鋭角三角形の変形敷地...。

北側を走る線路からの、
騒音や振動...。

北側斜線をはじめとした、
厳しい法的な制限...。

そうした様々な条件をすべてクリアながら、
さらに、
魅力的で、美しい、店舗と二世帯住宅にしたい、
と考えました...。

酒楽和華 清乃 外壁

酒楽和華 清乃 外壁

すぐ裏側を走る電車の、騒音や振動を考えて、
そうしたことの影響を受けにくい、
重たい鉄筋コンクリート造としました...。

また、
間口の狭い、窮屈な変形敷地の中で、
少しでも広さを確保するために、
外壁は、すべて、
最も、壁を薄く出来る、
コンクリート打放しとしました...。

ただ、
1階の店舗(飲食店)と、
2階3階の二世帯住宅とでは、
それぞれ別の雰囲気にしたい、
ということもありました...。

そのため、
同じコンクリート打放しでも、
その仕上げ方を、
それぞれの部分で変えています...。

酒楽和華 清乃 外観

酒楽和華 清乃 外観

2階3階の住宅部分は、
コンクリート打放しの壁を、
汚れが付きにくいという光触媒の塗料で、
純白に塗っています...。

酒楽和華 清乃 外観

酒楽和華 清乃 外観

遠くからでも、
お店の存在がわかるように
(しかし、それでいて上品に...)、
純白の住宅部分は、
店舗のための、
看板のような役割をしています...。

線路側からの視線も意識して、
斜めの屋根の部分も同じ色です...。

真っ白に塗られた、
まるで豆腐のような立体は、
ちょっと無重力感のようなものがあり、
街中に、ふわりと浮いているような、
不思議な感じです...。

酒楽和華 清乃 外観

酒楽和華 清乃 外観

住宅部分の、
しっとりとした白い壁とは対照的に、
1階店舗部分の壁は、
あえて、ざらついた質感を出しています...。

酒楽和華 清乃 外壁

酒楽和華 清乃 外壁

この壁は、コンクリートを打つ時の型枠に、木の板を加工して使うことで、出来上がった壁の表面に、わざと、木目のあとを付けています...。
2階3階の壁は、遠くから見て、美しく目立つことを意図していますが、下の階の壁は、店舗を訪れる方が、近くに寄ってみてはじめて、おやっ、という感じでわかるような、微妙な質感をねらっています...。
この飲食店の、手作りにこだわるポリシーを、この壁で表現しています...。
また、それと同時に、浮遊感を持った、真っ白な立体である部分に対して、下から生え出たような、重い質感を持たせることで、上下の階を対比させることも意図しました...。

酒楽和華 清乃 店舗

酒楽和華 清乃 店舗

そして、さらに...。
木の板を型枠として使い、木目を転写した外壁に対して、店舗の中の壁は、木の板そのものを壁に張っています...。
内部と外部は、ちょうど反転したような材料で出来ています...。
ネガとポジのような関係です...。
建築の内と外、用途の違う上下の階...。
それぞれを微妙に仕上げを変えながら、関連づけて、一つのストーリーをつくりたいと考えました...。

酒楽和華 清乃 店舗

酒楽和華 清乃 店舗

店舗内は、突き当たり部分を、屋外に向かって視線が抜けるようにすることで、より奥に長く、そして、より広く見えるように、デザインしました...。
また、側面にも、わずかにとれる敷地の余白を利用して、少しでも、広がりが感じられるように、と計画しています...。

酒楽和華 清乃 店舗

酒楽和華 清乃 店舗

店舗の中の、木の壁は、奥へ奥へと、誘っています...。
ガタガタと、前後に揺れるようにして、屋内になったり、屋外になったり...。
裏側には、構造の柱や、照明などを、隠してもいます...。

酒楽和華 清乃 店舗

酒楽和華 清乃 店舗

三角形に狭まっていく店の奥の方は、木の壁に囲われ、その先の屋外テラスにもつながった、団体客用の、テーブル席になっています...。
店は、入口から、奥まで、広々と見通せるようになっていますが、同時に、テーブル席と、カウンター席や厨房とは、木の壁によって、さりげなく、分けられています...。
壁や天井の、様々な隙間を使って、照明器具を設置し、各スペースを、それぞれに照らしています...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

二世帯住宅部分は、ほとんどが、敷地形状をそのまま反映したような、三角形のワンルームとなっています...。
奥に長い三角形の、不思議な遠近感による広がりが感じられるように、わざとそのようにしているのですが、同時に、必要に応じて、引き戸によって、いくつかの部分に、仕切ることが出来るようにもしてあります...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

一続きの部屋は、必要に応じて、所々で、引き戸によって仕切ることも出来ますが、天井によっても、それぞれの場所が、なんとなく分かれるようになっています...。
天井は、すべて同じ色になっていて、昼間は、あまりわからないようになっていますが、夜になると、照明によって、それぞれの場所の違いが、浮かび上がります...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

細長い三角形の敷地と、厳しい法的な規制(北側斜線)を、そのまま表して、室内は、あちらこちらが斜めになった、不思議な空間になっています...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

北側斜線制限によって、室内側に倒れかかっている壁は、そのまま、平らな天井の上まで伸びていきます...。
平らな天井と、倒れかかる斜めの壁との隙間は、ハイサイド窓になっています...。
このハイサイド窓を使って、最上階にこもりやすい熱を逃がし、部屋の奥まで、光を採り込みます...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

低い位置の通常の窓と、ハイサイド窓が、距離をおいて、上下に同時に見えます...。
一続きの空間ですが、それぞれの窓が、別々の場所をつくっています...。

酒楽和華 清乃 リビング

酒楽和華 清乃 リビング

細長い三角形の敷地に建っているため、部屋の方も、細長い形状になっています...。
そのため、部屋が、少々窮屈なものになりそうでした...。
そこで、そうした窮屈な感じを、出来るだけ減らすために、法律上、床面積に算入されない、出窓を設けました...。
その長さ、およそ10メートル...。
長さの制限は、法律には、ありませんでしたので...。
面積にすると、4畳半近く、部屋を拡張することが出来ました...。

出窓は、ちょうど、椅子と同じぐらいの高さになっています...。
テーブルさえ置けば、椅子を置かなくても、生活出来るように...。
家具を置くと、その分、部屋が狭くなってしまいますので...。
ベッドの代わりにして、その上で、寝そべるにも、ちょうどよい幅、ちょうどよい高さです...。
実際に寝てみると、窓から空が見えて、空中に浮かんでいるみたいです...。

酒楽和華 清乃 階段

酒楽和華 清乃 階段

階段と部屋は、ガラスで仕切られています...。
階段の先の、最上部にも、屋上へでるためのガラス戸が付いていて、そこからの光が、部屋の中まで降ってきます...。

酒楽和華 清乃 屋上

酒楽和華 清乃 屋上

細長い三角形の敷地を無駄なく使って、出来るだけ広い屋内空間を、つくろうとしているため、庭やバルコニーのような屋外空間を、つくるスペースはありません...。
その代わりとして、屋上に、出来るだけ広い屋外空間を確保しました...。
屋上への出入口と、ハイサイド窓以外の場所はすべて、ルーフテラスになっています...。
洗濯物を干すことから、子供の水遊びまで、屋外が必要になる場合にはすべて、ここが使われます...。
周囲のほとんどの家々よりも、高い位置に出るため、見晴らしがよく、周囲からの視線もあまり気にならず、このような周辺環境では、無理して庭を確保するよりも、この方が、かえって使いやすい屋外空間である、と言っていいのかもしれません...。
階段からの出入口とハイサイド窓が付いた、塔屋部分は、隣の線路から隔てて、落ち着いた場所をつくる役目も果たしています...。

厳しい敷地条件の中で、出来るだけ広々とした空間を確保するために、使える部分は、可能な限り使い尽くすことが必要と考えました...。

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仲摩邦彦建築設計事務所
東京都 建築家

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